2006-05-08

UO生産:鍛治修行プラン

え-と。下書きのまんま放っておいたのですが、移転もかねてここに挙げちゃいましょ。

生産修行。つらいよねぇ。
初めは私もスキル上がりやすくする『バーストアイテム』を作ればいいのかなと考えていました。
クエストこなして鍛冶師匠の一筆をゲット。
それを使えば師匠の指導の下でスキルが上がりやすくなるという奴です。
しかし、システム的に鍛冶以外の戦闘スキルまで上がりやすくなるバグアイテムになるのは必至なので、私は別の提案をするわけですよ。

『鍛冶養成ハンマー』
鍛冶スキルマイナス10~60
チャ-ジ1000程度。
敢えて重く使いにくいハンマ-で叩くことによって、初心に帰って基礎的な技術を身に付けることができます。

要は魔道武器の鍛治版ですな。生産スキルの上り方ってスキルキャップに対して漸近線を描くように作られているので、90近辺はやたらと上りにくいです。上昇機会を得る確率そのものが小さくなってるからなんですが、そこは逆転の発想。スキル値を下げてやることによって高いスキルでも低スキル時のような修行が可能になるわけですな。
マイナス60はやりすぎでしょうが、初心者テンプレに1本つけてやるだけでかなり違ってくるんじゃないかなぁ。(正確にはスキル90辺りでクエスト発生とか)アイテムの説明はそのときにしてやればいいわけですし。

0 件のコメント: